☆はじめに☆ 疾走するタイムラインに疲れたミレニアム世代

 

 

こんにちは〜初めまして〜 (#゚ω゚ ) 

 

大阪在住のただの音楽オタク兼DJ兼大学生(2018.8.16現在)のネギというものです〜!

 

ひょんな思い付きで、ブログなるものをちょこちょこ書いてみようかと思いました。

 

内容としては、趣味として、最近ハマってる音楽とか、DTMとか、クラブイベントの感想とか、見たアニメ、映画の感想とか、です。

 

あとは大学の愚痴ですね。笑

 

(ブログなんて何年ぶりに書くのかな、、、、たぶん高校時代に部活のみんなで作ったホームページ的なやつの日記的なイッタいアレ以来ですね、、、(伝われ笑))

 

更新頻度はおそらく一ヶ月から一年とかそんな程度です。ネギっことして活動していく限り、続けていくつもりです!

 

よろしくです〜!

 

 

ところで、なしてブログを始めたか、ちょこっと記しておきますね。

 

(以下、当たり前に思っている方は当たり前だと思います。が、何となくネットをしている自分にとっては最近改めて気づかされたことです。)

 

 

今の時代、自分もそうなんですが、新しく趣味の友達ができるきっかけとしてツイッターとかインスタグラムとか、ネットでつながることが当たり前になってきたと思います。(特に日本のアングラなクラブカルチャー周りはほっっっとんどtwitter。てかネットのユーザーしかいないんじゃね?)

 

 

やっぱり最近のsnsで伝えられることって少なすぎますよね。

 

 

っていう当ったり前なことに最近気づいたので、ブログ始めます。笑

 

ツイッターとか、その他今では当たり前の簡単なsnsって、その人自身のアイデンティティを示すカテゴリーとしては、やるのも見るのも簡単だし、悪くはないんですが、いざ自分が直接、他人様と対峙した時(まあ僕の場合はDJとかクラブでのコミュニケーションの場とかですね)、

 

「あ!僕ツイッターやってるんすよ!よかったらフォローしてください!(・∀・)」

 

これしか言えないのはやはりいかがなものか。

 

ツイッターに関しては一回の投稿にたった140字。140字以内で僕が書きたい事、全部書けるかと言われれば、それは現に無理です。

自分のインスタが魅力的なアカウントかどうかと言われて見返してみても、ボイラールームでぶち上がってるストーリーしかあげてない。

 

やはり、ツイッターやインスタだけでネット活動していくのは僕は無理。これに気づきましたね。

 

 

もちろん、簡単に情報発信できることはものすごい便利ですし、文化としてネットミーム的なムーブメントやネタ系のツイーヨが嫌なわけではなく、むしろそれはそれで好きです。インスタのあからさまな蠅は嫌いですが。

 

ただ、音楽に限ったことではなく、文化を作り出し、楽しんでいるクリエイターが140字と映えだけの世界にこだわるべきなのでしょうか。そこに縛られたコミュニティーはある意味そこでしか発展できない。もっとより本質を得た形でインプットとアウトプットすべきではないでしょうか。

 

 

んで、やっぱりブログ始めてみるか〜、と決めました。

 

 

ブログのいいところは長文が書けるため、いろんな記事が書ける(つまり変なこと書けない)という点と、簡単なsnsに比べて投稿数が少ないため、読みたい!という方にヒットされやすいということ。

 

まあそんなもんすね。理由少な!笑

 

 

あと、実際にアンダーグラウンドで活躍しているDJさんのブログがめちゃめちゃいいっていうことですね。

 

以下、素晴らしい&ためになる記事です。

 

〜CYKのkotsuさん〜

(圧倒的な知識量と彼のクラブミュージックに対する愛が詰められた記事。)

kotsu0830.blog.houyhnhnm.jp

 

神戸在住のsanmalくん主催DeltaBunny〜

(シンプルに面白い。)

ベルギーチョコ入りビールを飲んで曲を作る : DeltaBunny Blog

ベースミュージックの「新次元」を予感させる、アルゼンチンのクラブシーンについて : DeltaBunny Blog

 

〜TREKKIE TRAX のco-founderの一人、futatsuki氏〜

(古い!貴重!ですが、DJさんにとってはめちゃくちゃためになります。今は書いてないのかなぁ。)

note.mu

 

〜マルチに活躍する福岡のアニキ〜starjaxx氏〜

(独特な切り口から音楽に迫る。多方面で活躍するクリエーター、star jaxx パイセン。)

star-jaxx.amebaownd.com

 

〜in the blue shirt氏〜

(天才 in the blue shirt 氏のブログ。個人的に一番読みやすい。)

arimuri.hatenablog.com

 

 

〜〜〜〜

 

 

自分自身、ネットのコンテンツについてってなかなか深く考えていなかったので(=適当にツイッターやっていたので)、今回ブログ開設に至ってしっかり整理できたと思います。趣味だからこそ、本気で活動したいですから!

 

  

恐らくですが、ミレニアム世代においては自然にネットがそばにあって、かつ、ネットが苦手だと思っている中で、多くの方々が、このネットコンテンツに対する違和感を感じていると思います。

 

 

ま結局はそれぞれのうまい使い方があるから、そのコンテンツの利点と欠点を見抜いて使っていくだけなんですがね。

 

なんでもそうですよねー。

 

 

てな感じでブログ始めます!よろしくです(・∀・)!

 

 

-----------------

 

ネギ

greenonion

1996年生まれ。千葉育ち。大阪在住。小学生の頃から洋楽(ヒップホップ)を聞いて育つ。その後 youtube にて majestic casual を発見し、海外のネットを取り巻く最新の音楽を早い段階(2010ぐらい?)から聴き込む。DJは他ジャンルを違和感なくクロスオーバーさせ、オリジナルなグルーブをフロアに届けることを目標にしている。好きなアーティストは、xxyyxx、pomo、jacques greene。最近ようやく曲を作り始めた。

 

f:id:iminakinegi:20180816102628j:plain

 

soundcloud.com

twitter.com